職人的生き方の時代

自分だけの生態学的ニッチで生きる

researchmapとやらに登録してみた

researchmap(リサーチマップ)は、日本の研究機関に在籍する研究者の経歴や論文リストを収集したインターネット上のデータベースサービスです。科学技術振興機構(JST)が運営しており、研究者が自分で情報を入力していくDIYのプラット・フォームになります。

この度、ただの民間企業のサラリーマンも登録できるのかやってみたところ、立派にできました。

https://researchmap.jp/seiji_yamakoshi

便利だったのは、外部データを取り込む機能があり、論文や書籍は自分で記入しなくてもよかったこと。一方、過去の講演やセミナーは外部データが残っていないので手入力でした。

そして、面倒だったのは経歴で、こちらも手入力になります。転職回数が日本人にしては多いので、これが煩雑でした。また、オリックス株式会社には、再々入社しているものの、その点は省略しました。

もうこの年齢になると、経歴などどうでもよくなってきます。仕事探しをするとしても、もう転職市場でというより、人の伝手になるのではないでしょうか。