スペシャリストのすすめ

自分だけの生態学的ニッチで生きる

社会人大学院合格塾の取材を受けました

先日、中学時代の同級生が紹介してくれた、「社会人大学院合格請負人」の藤本研一さんの取材を受けました。以下リンクが記事になります。しかも、藤本さんからクラウドファンディングのご支援もいただきました。

https://school-edu.net/archives/29828

それにしても、塾という業界では18歳人口だけを相手にしていれば、限られた市場でしのぎを削ることになり、行き詰るのは目にみえています。しかし、社会人大学院であれば、あらゆる世代を想定顧客にでき、潜在的な候補者を掘り起こすだけなので、オンリーワンでよいビジネスモデルだと思いました。このまま社会人大学院研究会にも参加いただければ、大きな力になると思いました。